ちっちゃぃえのBLOG

日々体験したことや感じたことを、好きなままにつづった、つれづれブログです。

モトスミの駅に、西原町がやって来た!!

いつも見慣れた元住吉駅(東急東横線、川崎市)が、今日はいつもと違う。違和感がありつつも、でも、なんだか、とても懐かしい。おそるおそる近づいていってみると・・!じゃーん!!沖縄県西原町の高校生や大学生が、地元西原町の特産品PRイベントをやって…

ありがとうの神様と、トイレの神様。

なんとなくうまくいかない感覚や、漠然とした不安な気持ちに に振り回されていたからこそ、目に止まったのだと思います。本屋さんでベストセラーのコーナーに並んでいたこともあって、ふと手に取ったのが、この『ありがとうの神様』(小林正観著、ダイヤモン…

気になるから、勝手に告知!「アートたけし展」へ行こう♪

いま、すごく気になっている展示会があります!それは、松屋銀座で 開催中の「アートたけし展」(3月7日まで)。映画監督、俳優、そしてお笑い芸人とマルチな才能と表現力を持つビートたけし氏の、絵画や版画、コラージュ作品を約100点集めた展示会です。な…

お金について、学び直しております。

3月から仕事で財務諸表など経済や会計に関して覚えることが増えるので、まずはお金の動きの基礎からと、経済学と経済指標について解説した本を、2冊同時並行で勉強を始めましたまず、経済入門書として『社会人のためのやりなおし経済学』(木暮太一著、日経…

ガーベラを、ちょこっと買い。

SMAPの歌ではないけれど、数日前、駅前の花屋の店先に並んでいた、薄いオレンジ色のガーベラが気になって、ちょこっと買い。たった2輪生けただけなのに、いつもの景色が違って見えます。植物の力は不思議です。ガーベラの花言葉。「希望」「常に前進」。大…

お弁当は続けてました♪

超久々のブログ更新です!ブログはサボってましたが、しかし、お弁当は何気にほぼ毎日頑張ってましたよー!!(^o^)/とある日のお弁当。ハンバーグ、野菜いため、ほうれん草のごま和えです。ハンバーグは作り置きして冷凍に、ほうれん草のごま和えは、もやし…

JR東日本のウルトラマンスタンプラリーは、2月26日まで!ステッカー欲しさに、10駅を1日で制覇♪

ついに、ついに!!始まりました!JR東日本のウルトラマンスタンプラリー。https://www.jreast.co.jp/ultraman-rally/そして、企画が始まって2日めの13日、10駅コンプリートしました!\(^o^)/実は私は、ウルトラマンについてはまったく詳しくないのです。…

素朴な味で裏切らない美味しさ!名護市の沖縄そば老舗、宮里そば。

地元の沖縄で新聞記者をしていた頃、取材ついでに何度か行って以来、7年間は訪れていなかった名護市の沖縄そば屋の「宮里そば」。商売っ気はないのに、いつもお客さんがいっぱいの宮里そば。沖縄そばがワンコイン価格で楽しめる貴重な宮里そば。オシャレ感…

超ラクラクパスタ弁当にしました♪

本日、お弁当作りを始めて4日目。試練がやってきました。寝坊です!(◎_◎;)というか、2度寝をしてしまいました‼️家を出る時間には余裕はあるだろうけど、今から米を炊くには間に合わない。さて、どうしよう。今日は外食でもいいかな・・・と弱気になったころ…

パスワードロックの話。。

はてなブログでブログを書き始めた初日のこと。パスワードロックの洗礼を受けました。もうちゃぶ台をひっくり返したい勢いで不便。でも、自業自得という手痛い現実。。これまで、パスワード入力は手入力でなんとかなっていたので、この時もパソコンでブログ…

お弁当、作ってみました。

意を決して、お弁当を作ってみました。実は2日目。プチ断捨離ついでに、「夢の棚卸し」を行ったら、1年前の私が「健康のためにお弁当を持つ」と決意してまして・・。確か、三日坊主で終わった気がします。。。(^^;;気を取り直して、「おにぎりでもいいから…

プチ断捨離、その2

プチ断捨離の記事が、私が思っていたより反響があり、驚いています。私も含め、断捨離ないし片付けは課題である方が多いのだなぁと改めて思ったのでした。そんなわけで、今回も断捨離ネタ!昨日のパートワンの方では書かなかったのですが、もうひとつ、心が…

プチ断捨離

突然ですが、私いま、断捨離にハマっております。 ハマっているといっても、相当なものでも、大がかかりなものではなく、 「1日10分」と決めた、本当に小規模なもの。そう、プチ断捨離です。 私がプチ断捨離を行う上で、気をつけているコツが2つあります! …

にんじんシリシリ〜と、めんつゆの関係♪

みなさま、「にんじんシリシリ〜」ってご存じですか?その前に、「シリシリ〜!?なにそれ??」!(◎_◎;)って方も結構いるのではと思います。画像引用URLhttps://www.google.co.jp/url?sa=i&source=images&cd=&ved=0ahUKEwjVu8Xep5nKAhVDHpQKHX7xBC8QjB0IBQ&…

氏神さまって?

2016年になって2日目。 元旦の初詣は、最寄り駅から電車で10分くらいの「多摩川浅間神社」をお参りしてきました。 小さな神社ですが、大行列が出来ていました。 古札や古いお守りなどが燃やされています。迫力ありました。 そして昨日の私のFacebookタイム…

正月の朝から、黒豆を煮ています。

あけましておめでとうございます。 始まりましたよ、2016年が。 いい年にします。 ところで、いま私は、黒豆を煮ています。 はい、遅いですよね。遅いです。遅いです。。。わかってまーす‥‥‥ 昨年、一昨年のお正月は自ら黒豆を仕込みました。黒豆は作業工程…

等々力渓谷で、癒やされて来ました。

東京23区内で唯一の渓谷、等々力(とどろき)渓谷。「都心のパワースポット」「23区内で大自然が感じられる場所」と聞いていたので、どんなところなのか、1度行って確かめてみたいと思っていました。12月30日の東京は晴れ。仕事も休みだし、「行くなら今日…

愛宕の出世階段は、やっぱり急勾配だった!!

超ヘビー級な急勾配と名高い、愛宕神社の「出世の石段」。ずっとずっと、なんとなく気になってました。⬆︎ ⬆︎ ⬆︎「こんなん画像を見かけるけど、本当?」なんて、思ってましたが、本当でした。。。どん。ドン!ドーーん!これを毎日トレーニングだなんて、気…