ちっちゃぃえのBLOG

日々体験したことや感じたことを、好きなままにつづった、つれづれブログです。

等々力渓谷で、癒やされて来ました。


東京23区内で唯一の渓谷、等々力(とどろき)渓谷。
f:id:chappy238:20151231121518j:image

「都心のパワースポット」「23区内で大自然が感じられる場所」と聞いていたので、どんなところなのか、1度行って確かめてみたいと思っていました。
12月30日の東京は晴れ。仕事も休みだし、「行くなら今日でしょ!」と思い立ち、そのまま出かけることにしました。


大井町線・等々力駅の北口を出て、案内板に沿っていくこと2〜3分。
f:id:chappy238:20151231123707j:image

等々力渓谷公園入口が出現!
f:id:chappy238:20151231123738j:image
この階段を下りて、うわさのパワースポットへと突入いたします。

谷沢(やざわ)川。
f:id:chappy238:20151231124017j:image
この川に沿って、1㎞ほど遊歩道が整備されているので、とても歩きやすいです。

てくてくと歩くと、こんな光景が。
f:id:chappy238:20151231122112j:image
とても静かな空間で、ここが23区内ということを忘れてしまいそうになります。せせらぎの音が心地良く響いていました。

途中、古墳も。
f:id:chappy238:20151231122304j:image

古墳をぬけていくと、滝が出現。
f:id:chappy238:20151231122717j:image
あまり大きな滝ではないものの、こちらもやはり、音に癒やされました。

そして、滝の右側にある階段を一気に登れば、等々力不動です。
f:id:chappy238:20151231082336j:image
初詣の参拝客を迎え入れる準備はバッチリでした。

せっかくなので、おみくじ(100円)を。年末とか、関係ありません。
f:id:chappy238:20151231082535j:image
この書体、味があっていいですね。そして、大吉!ラッキー\(^o^)/

不動の休憩所でゆっくりした後、元来た道を戻り、しばし写真撮影タイムを楽しんだのでした。

等々力渓谷公園内にある庭園がお正月休みに入っていたためなのか、いつもそうなのかはわかりませんが、人で混雑することもなかったので、のびのびと楽しむことができました。

ちょっぴりのんびりしたい時、オススメです。

東京都世田谷区等々力1-22