ちっちゃぃえのBLOG

日々体験したことや感じたことを、好きなままにつづった、つれづれブログです。

正月の朝から、黒豆を煮ています。

 

あけましておめでとうございます。 

始まりましたよ、2016年が。

いい年にします。

 

ところで、いま私は、黒豆を煮ています。f:id:chappy238:20160101081750j:image

はい、遅いですよね。遅いです。遅いです。。。わかってまーす‥‥‥

 

昨年、一昨年のお正月は自ら黒豆を仕込みました。黒豆は作業工程は難しくないものの、一晩寝かしたり、アクを取り続けたりと、手間と時間がかかるため、「今年はいいや」とあきらめていました。

 

そのはずでした。

 

しかし、大掃除を終えてスーパーへ行き、

大王丹波大豆」を見つけてしまい、

急に無性につくりたくなって、うずうずしてしまったのです。

 

「こうなったら作るしかない!」と、12月31日の夕方から仕込みを始めました。

 

世間の皆様が年越しそばをいただいているころ、私はせっせと黒豆の仕込み。段取りのいい方ならば、おそらく12月30日には終わっている作業。でも、いいんです!私が好きでやってるんだから(^-^)

 

つけ汁を作って、豆を投入。一晩寝かせてました。今朝は5時半頃から煮始めたので、いま、ちょうど出来上がったところです。 

 f:id:chappy238:20160101083345j:image 

やっぱり、おいしい!

既製品より、甘さ控えめに仕上がりました。

 

 

ちなみに豆は丹波の黒豆が、やっぱりおいしいです!昨年は、今回選んだものよりも半額くらいタイプにしたら、味が全然違ってて、損した気分になりました‥‥(^^;;

 

はい、以下、レシピです♪

皆様も、読書をしながら豆を作ってみるとか、いかがでしょうか?

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

★用意するもの

・黒豆300g(1袋)

・水2ℓ

・砂糖 300g

・醤油 小さじ1杯(5ml)

・塩 小さじ1/2杯(2.5ml)

・重そう 小さじ1/2杯(2.5ml)

 

1)水、砂糖、醤油、塩、重そうをなべに入れて、火にかける

2)1が一煮立ちしたら、黒豆を入れ、一晩寝かせる

3)2を弱火にかけ、アクをとりながら、2〜3時間かけて煮込む。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 

しばらくは、黒豆づくめの生活になりますが、それも又よし!です^^