ちっちゃぃえのBLOG

日々体験したことや感じたことを、好きなままにつづった、つれづれブログです。

パスワードロックの話。。

はてなブログでブログを書き始めた初日のこと。パスワードロックの洗礼を受けました。
f:id:chappy238:20160106101111p:image
もうちゃぶ台をひっくり返したい勢いで不便。でも、自業自得という手痛い現実。。

これまで、パスワード入力は手入力でなんとかなっていたので、この時も
パソコンでブログを書く前に、いつもの習慣でパスワードを手打ちしました。

ところが、タイプミス。反応の遅さを言い訳に、それを何度か繰り返し(おそらく4〜5回)、「今度こそ‼︎」と思った瞬間。。。

アクセスできません。時間を置いてから入り直してください

!(◎_◎;)
!(◎_◎;)


せいぜい1時間くらいだろう、と思っていたのですが、これが甘かった。

私の記憶が確かならば、2日間はアクセス出来なかったと思います。

3日目には入れましたので、おそらく48時間ロックされてしまったのものと思われます。

その間、スマホで手打ちしてブログを更新じした。
スマホの画面操作は、ラインのトークなど、簡単な文を書く上では楽ですが、少し長くなると、思っていた以上に苦痛が伴ってきます・・


しかし、よく考えてみると、読んでくださる皆さまも、スマホで読んでいるではないか!!

ここは私も気持ちを切り替え、「読者にはどのように見えているのか」を意識をして作成しました。いい勉強になりました。

現在のところ、暫定的にたどり着いた答えが、

1枚目の写真は横、
タイトルは16文字以内、
最初の30字を意識する。 
です。
f:id:chappy238:20160106103114p:image

そして全体的に、なるべく短く(お互いのために・・)

パスワードロックの洗礼をうけて、私はこれらのことを心がけてブログ作成するようになりましたとさ。(^-^)

パスワードに関しては、メモアプリを利用し、それに書き留め、コピー&ペーストしております♪

皆さまもパスワードロックには、お気をつけくださいね^ ^