ちっちゃぃえのBLOG

日々体験したことや感じたことを、好きなままにつづった、つれづれブログです。

お弁当は続けてました♪

超久々のブログ更新です!
ブログはサボってましたが、しかし、お弁当は何気にほぼ毎日頑張ってましたよー!!(^o^)/f:id:chappy238:20160225125158j:image

とある日のお弁当。
ハンバーグ、野菜いため、ほうれん草のごま和えです。

ハンバーグは作り置きして冷凍に、ほうれん草のごま和えは、もやし、にんじんとともに、ナムルとして作り置きしているので、お弁当への登場率高し!(^-^)

真ん中の野菜炒めは、キャベツとニンジンとツナを入れました!沖縄では「たまなぁチャンプルー」と呼んでます。たまなぁとは、沖縄の方言でキャベツのことです。

最近、お弁当作りのコツというか、ポイントをつかんできました!
それは・・・

1)おかずを3〜4品入れると、それなりの見栄えになる

2)作り置きを1品以上ストックする

3)冷凍食品も活用する

この3つは、ウチの母がいつもやってました。

お弁当作りを続けてみて、母のすごさに初めて気がつきました。

ウチの母は、学生時代、家族みんなに毎日お弁当を持たせてくれていました。毎日です。それだけではなくて、母は、沖縄県内で大手企業の保健師&カウンセラーをしながら子育てをしていたバリバリの働きウーマンでした。県外出張以外の日は夕食も外食をしたことはほとんどありませんでした。

働きながら毎日お弁当を作ること、食事の用意をすることがどんなに大変か。私なんて、1人分でもヒーヒー言っているのに‥!(◎_◎;)

いま、ひとり暮らしをして働いて身にしみており、母の弁当作りの方法が参考になっています。地味なことかもしれないけれど、私の母はすごかったと思う。