ちっちゃぃえのBLOG

日々体験したことや感じたことを、好きなままにつづった、つれづれブログです。

愛宕の出世階段は、やっぱり急勾配だった!!

超ヘビー級な急勾配と名高い、愛宕神社の「出世の石段」。ずっとずっと、なんとなく気になってました。
f:id:chappy238:20151231090453j:image
⬆︎   ⬆︎  ⬆︎
「こんなん画像を見かけるけど、本当?」
なんて、思ってましたが、本当でした。。。

どん。
f:id:chappy238:20151231090744j:image

ドン!
f:id:chappy238:20151231090807j:image

ドーーん!
f:id:chappy238:20151231090922j:image
これを毎日トレーニングだなんて、気持ちが萎えそう。いやいや、きっと自信がついていたに違いない。

そう思い直し、そしてゲン担ぎのため、「一気に駆け上がってやる!」と決意し、行きましたよ!
気合い入れて、行ってきました!


そして、いけました!
一気に登りました!!!!
f:id:chappy238:20151231085007j:image

見下ろすと気持ちがいいもんですが、やっぱり少しこわい。

実際登っている時も、上を見ている余裕なんて、ありませんでした。。

しかし、登りきったあとの爽快な気持ち。ビルに囲まれているものの、見晴らしの良さ。いずれも、ここ最近のパッとしなかった気分を吹き飛ばしてくれました。
 
f:id:chappy238:20151231091540j:image
「出世の石段」の由来となった、江戸時代の家臣、曲垣平九郎(まがき・へいくろう)の馬術の技量に思いを馳せて、景色をながめました。

次は、愛宕神社の歴史あれこれについて、語ってみたいと思います。

東京都港区愛宕1-5-3