ちっちゃぃえのBLOG

日々体験したことや感じたことを、好きなままにつづった、つれづれブログです。

にんじんシリシリ〜と、めんつゆの関係♪

みなさま、「にんじんシリシリ〜」ってご存じですか?
その前に、「シリシリ〜!?なにそれ??」!(◎_◎;)って方も結構いるのではと思います。

f:id:chappy238:20160108125040j:image
画像引用URL


「シリシリ〜」というのは、沖縄の方言でシリシリしたもの、つまり(おろし器などで)すりおろしたもの、という意味。
沖縄の方言、名詞化するときに、語尾に-erをつけることが結構あり、英語と似てます‼️
( ̄▽ ̄)

話を戻しまして、沖縄では、にんじんシリシリ〜用のおろし器が、各家庭に一台あります。「にんじんシリシリ〜器」は大根おろしのおろし器のようなものです。

ようやくにんじんシリシリ〜の説明へ。
「にんじんシリシリ〜」というのは、にんじんをすりおろして、(なぜか)とき卵と一緒、超に炒めた、超カンタンな沖縄の家庭料理です。


先日、私も夕ご飯ににんじんシリシリ〜を作ったのですが、私はいつものように塩とだしの素で味付けをしました。

この日はなんだか足りなくて、なにを加えようか迷い、桃屋のめんつゆを加えてみました。

すると、びっくり‼️
めっちゃおいしくなった‼️‼️

めんつゆ最強です( ̄▽ ̄)

これからはめんつゆをで味付けをします。
みなさまもお試しあれ。