ちっちゃぃえのBLOG

日々体験したことや感じたことを、好きなままにつづった、つれづれブログです。

プチ断捨離

突然ですが、私いま、断捨離にハマっております。

f:id:chappy238:20160103082835p:plain

 

ハマっているといっても、相当なものでも、大がかかりなものではなく、

「1日10分」と決めた、本当に小規模なもの。そう、プチ断捨離です。

私がプチ断捨離を行う上で、気をつけているコツが2つあります!

 1)翌日回収のを頭に置いて手をつける

 2)1日10分と決める

(スイッチが入っても30分で止める!)

 

この2点だけを厳守して、行うようにしています。

 

 

なぜそうしているのかというと、毎日続けるため。要するに、私自身が家をきれいに保つことを放棄しないため、です(はずかしながら……)

 

私は何かに取り掛かるのは遅いわりには、スイッチが入ったら止まらなくなる性質。
片付けもいつも大掃除のごとくやっては、散らかし、片付けるのがどんどん億劫になって、ますます散らかっていく…。

そんなことを1カ月くらい続けては、また大掃除のように掃除しなければならない……

 

大掛かりにやることしか、体が覚えていないので、億劫な気持ちが加速していくのだと思い、思い切ってやり方を変えることにしたのです。

 

また、私の住んでいる川崎市のとある地区では、月曜日が「ミックスペーパー(汚れた紙以外の紙ごみ)」の日。なので、今日は、「ミックスペーパーを捨てること」を頭において、プチ断捨離を決行しました。

要するに、レシート類を財布から取り出して捨て、引き出しのカオスの山から、捨ててもいい紙を抽出してごみ袋へ運びだしたのでした。

 

f:id:chappy238:20160103082923p:plain

 

ちなみに、私の住んでいる地区のごみ回収のスケジュール

 月)ミックスペーパー(汚れた紙以外の紙ごみ)

 火)古紙

 水)普通ごみ

 木)資源ごみ(プラスチック製容器の包装ラベル、「プラ」マークのあるもの)

 金)資源ごみ(空き缶、ペットボトル、空き瓶、使用済み乾電池など)

 土)普通ごみ

 日)回収なし

 

イコール、わたしの掃除のスケジュール。
日曜日にレシートを捨てて、月曜日に古い雑誌の整理をする。

木曜日にペットボトルをまとめる。

プチ断捨離というよりは、ただのごみ出しのような気もしますが、

しかし、このやり方に変えて3カ月。

いまのところ、毎日続けられて、以前よりも部屋をきれいに保てるようになったので、しばらくこの方法で取り組んでいこうと思います♪

 

以上でした^^